中込直樹が紹介するヴィクトリアピーク

ヴィクトリアピークとは
香港を語らせたら右に出るもののいない中込直樹。
今回は香港中毒ともいえる中込直樹が、「香港を訪れたら絶対に見逃さないでほしい!香港を代表する観光スポット」を紹介します。

まずひとつめが、ヴィクトリアピーク。
ヴィクトリアピークは、香港にある有名な観光地となっている山のこと。香港島の西部に位置しており、標高は552メートルとなっています。ヴィクトリアピークは、地元では「ザ・ピーク」と呼ばれることもあり、夜景の名所として知られています。
中込直樹が調べたところによると、ヴィクトリアピークは香港島の中で人が立ち入れる山の最高峰。実際には、別に最も高い山がありますが、その山頂は実際に行くことはできません。

ヴィクトリアピークは、周辺に公園や高級住宅地があり、それらが観光地として知られているエリア。山上からは周囲の景色を一望でき、晴れた日に周囲に浮かぶ島々はまさに絶景。
香港を訪れたなら、ぜひともヴィクトリアピークへ行ってほしいと中込直樹は思っています。
中込直樹も実際に行ったことがありますが、とても良い場所でした。
香港旅行の良い思い出を作ることができるでしょう。

ここで豆知識。どうしてヴィクトリアピークと呼ぶのか?
その名の由来は、英国による統治時代に英国人がこちらの名前をつけたからです。もともと中国人は、こちらのことを太平山と呼んでいました。ほかにもいろいろな呼び名が存在しています。

ヴィクトリアピークはどのような場所なのか
中込直樹がヴィクトリアピークの位置や周辺のことについて、さらに詳しく教えましょう。
英国統治時代、当初は山頂にお金持ちの西洋人や外国政府関係者の別荘地となっていました。そのあとに観光地化されました。
実際にヴィクトリアピークと呼ばれる場合には、頂上のことを指すのではなくて、ピークトラムの山頂駅とその周辺を指します。
したがってこちらの山頂駅というのは、実際の山頂よりも下の部分にあります。山頂駅が山頂にないというのはおもしろいですね。
ピークトラムとは、香港で運行されているケーブルカーのこと。
ヴィクトリアピークを訪れる際は、こちらを利用することが一般的。もともとはこのエリアに住む英国人のためにできたものですが、現在ピークトラムはヴィクトリアピーク観光のための専用の鉄道となっています。

ピークトラムが開業したのは1888年のこと。
2008年には120周年を迎えました。とても歴史のある鉄道なのです。現在使われている車両は1989年に導入されたものです。
風光明媚な自然の中を鉄道が突き進んでいくため、こちらに乗っている間も楽しむことができるでしょう。中込直樹もこの時代の風をたっぷり吸い込んで走る鉄道をとても気に入っています。

ヴィクトリアピークの良さとは
香港といえば、きらびやかで美しい夜景が代名詞。
その夜景を堪能したい方は、ぜひともヴィクトリアピークへ行ってもらいたいと中込直樹は思います。
香港に初めて訪れる方の9割は、ヴィクトリアピークへ足を運ぶほどの人気。ピークトラムを利用すると、ふもとから山頂駅までは10分程度。すぐにアクセスすることができます。ほかにもバスで向かう方法もあります。香港駅からはミニバスが運行されています。有名な観光地のためアクセス方法が複数存在しており、ヴィクトリアピークへ行くのに苦労することはないでしょう。
ヴィクトリアピークには、観光客のためにピークタワーというものが建てられています。展望台も設置されており、ほかにもショッピングモールがあり、景色以外も楽しめます。
ピークタワーは1972年の開業以来、多くの観光客が訪れています。また、ピークトラムの終着駅となっています。マダム・タッソー蝋人形館では、香港にゆかりのあるスターの人形を見ることができるでしょう。
他にもお土産物のショップがあったり、レストランも営業しています。

以上、いかがでしたか?
香港へ訪れたならばぜひともヴィクトリアピークへ足を伸ばしてみましょう。中込直樹は、またヴィクトリアピークへ行きたいと思います。何度訪れてみても新鮮な香港を発見できる特別な場所だと思います。

関連記事

ピックアップ記事

  1. 竹原虎太郎は、子供のころからスイーツが好きです。とにかく甘いものが好きで、毎日のように食べたくなって…
  2. img789506f8754df6279bc4875208ee107d44f1d747a882.jpg
    高い技術力で定評がある錦糸町 美容室のape's Queenは、一般的なサロンワーク以外にも様々な取…
  3. img1204ecb5f5f5f5fbc17f61c1b74d094f9c9724fce15c.jpg
    スタジオスクエア水戸は、茨城県水戸市城南にある、鉄筋コンクリート10階建てのマンションです。水戸駅か…
ページ上部へ戻る